LINE乗っ取り注意!2019年もウェブマネー詐欺が!対策まとめ


2019年も実際に起こっている「LINE乗っ取り」。

今回はその詳細と対策について書かせていただきます!

実際に自分のLINEに来ちゃったんですよねー。

それも、以前務めていた会社の部長のLINEアカウントからだったので、

超びっくり!(笑)(笑)

今回はあなたが実際に被害にあわないように!!と思い下記にまとめましたので良ければ最後までご覧下さい!

Sponsored Link

LINE乗っ取りの内容は?(画像有)

実際に乗っ取りアカウントからLINEが来たのは2019年の2月25日です。

調べてみると2014年には女優:仲里依紗さんや音楽プロデューサー:ヒャダインさんが実際にLINE乗っ取り被害に合われているそうです。

かなり古い手口なのかな?

でも確実に現在もその手口は使われているんです!

↓↓↓実際の画像です↓↓↓

僕の場合、辞めた以前の会社の部長のLINEから送られてきたので凄く焦りました。

突然なんだ?とも思いましたが、最初の

「ちょっと買い物頼んでいい?」

これには本当に騙されてました(笑)
だから、仕事の一環ですか?と(笑)

それもなんやねん!って返信ですけどね(笑)

「近くのコンビニでWebmoneyのポイントカード買ってきてくれる?」

ここでも70%位は信じていたような気もします。

でも、部長クラスの人が「立て替えてくれる?今必要なの!」っておかしいなと。

疑い始めたのと同時期に、前の会社繋がりの友人から

「〇〇部長からウェブマネー買えってLINE来たけど……」と僕にLINEが。

そこで完全に乗っ取られてるなと確信しました。

買いません。とだけ返信して放置。

すると気がついたらトークから退出されていました(笑)

Sponsored Link

考えられる対策は?

パスコードを設定しよう

あなたはLINEへログインされる時、パスコードを使用していますか?

大変便利な機能だと思って、僕はずっと使っているんですけど(むしろ全てにおいてパスコード設置したいくらい)、外部で勝手にスマホを操作されたとしてもパスコードを設定しておけばログインできませんよね。

非常に安全で防犯レベルは格段に上がると思いますよ!設定していない人はぜひ設定してみてください。

パスワードを少し難しくしておこう

LINEの乗っ取りには必ずパスワードが必要になります。

パスワード、使い回しになっていませんか?もしそうならば変更しておいたほうがいいかもしれません。

僕は今回身近に乗っ取りというものを見たので、怖くなって少し長めのパスワードに変更しました。

忘れては意味がないのでちゃんとメモ書きして、そのメモは自宅に保管してます(笑)

自分のスマホだけでログインできるようにしよう

設定(歯車マーク)からアカウントのログイン許可にて設定できます。

自分のスマホでしかLINEをしようしないのであれば有効な対策になります。自分のスマホ以外の他の通信機器(PCやスマホ、タブレットなど)からはログインができないように設定ができます。

タップだけで設定できるのでとても簡単です。

まとめ

今回はLINE乗っ取り対策について書かせてもらいました。便利な分多くの人が利用しているLINE。それだけ危険も影に潜んでいることを今回体感したので、あなたもぜひ!対策として上記試していただけたらと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新させていただきますね!

masayan.

Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする